なんで会社でコード書いて、家でもまた書いてんの?

相方から「会社でもずっとプログラミングしてるのに家帰ってきてからもまたやってる。面白いね。」と言われた。「会社でプログラミングしていることは確かなんだけど、会社では先人が築き上げた巨大なソースコードを読み、少しづつ改良しながら新商品に適合…

小説家という職業

先週、すべてがEになるを読んでいた。*1 森さんの小説を書くスピード、小説家としての姿勢、兼業で短い時間で沢山の仕事をすることに興味があったので読んだ。期待を裏切らない良い本だった。短い本だったので、一気に読める。自身に照らし合わせると、転職…

Your name

近所の映画館で公開されたので見に行ってきた。日替わりで"日本語音声、スウェーデン語字幕"のパターンと"スウェーデン語音声、字幕なし"のパターンが選べたのだが日本語音声日には他の予定が入っていたので、スウェーデン語音声版を見に行った。日本の片田…

Yak shaving day

今日はひたすらyak shavingしていた日だった。最近開発を始めたプロジェクトが本番環境がDocker 化する予定で、開発環境も本番環境と差異をなくすためにDocker化している。開発環境のDocker imageが何でも入りのモノリシックになってしまったため、Buildする…

SFI(Swedish for immigrants)が始まった

9月に申し込んで、7ヶ月待ちでようやく参加できた。昼間は仕事しているので週二回の夜間コース。本格的にスウェーデン語を学び始めた。 先生に続いて、声に出してリピートするのが学校っぽくて良かった。

娘が近頃マインクラフトをやりたいと言い出したので、iPadにインストールしてやらせてみたのだが、どうもこのゲームある程度サポートしながらやらないとわけがわからないということに気がついた。ただ木を切って穴を掘っているだけのゲームでこれではポケモ…

近頃本が全く読めてなくて良くない。手始めに軽いエッセイでも読むかと思い、森博嗣のすべてがEになるを読み始めた。*1この本は日記なのでサラッと日常のことが書かれているのだが、小説家と研究の二足のわらじを履いていて、且つ趣味にも精を出すなんとも凄…

TakramのPodcastが更新されててまとめて聴いた。映画と文学の回でBlack mirrorの話が出てきて、以前にRebuild.fmでおすすめされていたやつは見たのだけど、一話しか見れておらず、また見てみるかという気になった。他にもジュンパ・ラヒリのべつの言葉でを読…

ストックホルムでテロが起きて、アメリカがシリアを攻撃して一日中落ち着かなかった。 夜ジョギングする気だったが、どっと疲れてしまったのでパスした。

iPhoneからOnePlus 3Tに替えた

昨年末にOnePlus 3Tを買った。3年ぐらい使っていたiPhone5のバッテリーが膨らんできて買い替えを迫られ、ちょうど気になっていたOnePlus 3の新型が出るアナウンスがあったので買い替えた。前職時代にiPhone6sを社用で使っていたこともあり、iPhone5の遅さに…

2017年ことはじめ

元気のなかった植物が元気になってきて良い。昔のパンフレット等を整理していたら、Sigmaのレンズのパンフレットが出てきた。ダカフェ日記の森さんが写真とともにレンズを紹介しているやつ。そういえば、最近更新されてるっけ?なんて相方と話して、調べてみ…

ソフトウェアエンジニアになるのが怖かった話

今年の六月に転職してソフトウェアエンジニアとして仕事して半年たった。そろそろソフトウェアエンジニアと名乗って良い頃だと思うので、思い出話を書いておく。私はかつてソフトウェアエンジニアになるのが怖かったという話。新卒で入った会社は、総合大手…

音声入力はじめました

多分きっかけは下記の記事だったと思うが、最近音声入力にハマっている。 umenon.com音声入力にハマっている人といえば野口先生なので、この本も読んでみた。話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発…

Bash on Ubuntu on Windows所感

Anniversary updateを適用し、WindowsにBash on Ubuntuがやってきた。会社のPCがWIndowsなのだが、今回はプライベートで使っているMacのターミナル環境と出来る限り近い環境を構築しようとしてみた。 現在の完成形 github.com Ansible 環境構築はAnsibleを使…

GNU Make 3rd Edition日本語版のPDFをダウンロードする

nagayasu-shinya.seesaa.netへぇと思ってリンク先を見に行くと、一見どこにPDFのリンクがあるのかわからない。実は目次をクリックするとその章のコンテンツがpdfで開くというものだった。まとめて、一つのPDFにしたら便利ではと思ったので、MakeでMakeをMake…

SOFT SKILLS

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る予想以上に作者はストイックだった。一つ一つの話はよく分かる。しかし、71章もあるこれら…

徒歩出勤

6月に自転車を盗まれてから移動手段が徒歩しかなくなったこともあり、よほど天気が悪く無い限りは会社までは徒歩で通勤している。片道30分弱程度なので、一日1時間程度歩いていることになる。朝晩歩くと、自分の目標にしているMisfitの1000ポイントは達成で…

最近読んだ本

古典。UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 498回この商品を含むブログ (142件) を見る未知の世界のお話。バウルの歌を探しに バングラデシュの喧…

Dive into Python

新しい会社の他の社員がコードを読んでたら、だいたいスクリプト言語はPythonが使われているようなのでそれに習ってPythonをやり始めた。手始めに、手に馴染むまで写経したいなと思い、下記のサイトで学習した。 qiita.com非常に良く出来ていて、一通り短時…

GitHubのユーザー名変えた。

これまで、GitHubでもsamurai20000というユーザー名で活動していたのだが、新しく入った会社がPrivateのGitHubアカウントをそのまま使ってもいいとのことだったので、この中二っぽい名前をやめて、会社のルールに則った名前に変更した。 github.com私以外は…

中島聡 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

有名プログラマでいつも読んでるLife is beautifulの中島さんの本がKindle化されていたので読んだ。Life is beautiful: 「締め切りは絶対に守るもの」と考えると世界が変わる この本のエッセンスは上記のpostに書いてあるのだが、プログラマなら共感するエピ…

絵本ナビのプレミアムサービスの市販絵本読み放題が良い

いつものようにMyndで記事を眺めていたら、絵本ナビのプレミアムサービスに関するインタビューが流れてきた。市販の絵本が読み放題のサービスがあるとのことで、日本語の絵本の入手に困っていた自分は早速申し込んでみた。絵本ナビから申し込むと月275円、ド…

ナリワイを作る 人生を盗まれない働き方を読んだ。

キーワードは「コツを覚えて特訓すれば人間たいていのことはできる!」だ。 しかるに、毎年毎年できることを増やしていくようにする、というのは人生の歩み方として健康的だ。 そんなに気合を入れず、身近な困ったを解決することを仕事にしても良い。自分が…

30 Day Push Up Challenge

本日、完走した。30 day Push Up Challengeというのは、30 Day Fitness Challengeのメニューのひとつで30日間予め決められた筋トレメニューをこなすチャレンジ。最初は負荷が軽いが後半に進むに連れ、負荷が増えて行く。Push Up(腕立て伏せ)の場合、初日は…

パリでメシを食う

パリでメシを食う。染みる。海外で生活し始めて約3年。良いタイミングで読んだなぁ。と思う。— samurai20000 (@samurai20000) April 7, 2016海外で生活し始めてそろそろ三年経つ頃で、なんとなく同じように海外に住む人の生活?思想?を知りたいなぁと思って…

マーク・ピーターセン 日本人の英語

英語でコミュニケーションを取るのが億劫でなくなってきたが、自分の書く英語は、文法的には正しいのかもしれないのだが、なんとなく洗練されていない気がする。どこを改善すれば芋臭くならないかわからなかったが、この本に何か改善する手立てあるかもと思…

ゼロ秒思考 シリーズ

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング作者: 赤羽雄二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術作者: 赤羽雄二…

「タレント」の時代を読んだ

「タレント」と言っても芸能タレントではなく、プロダクトマネージャ、トヨタの主査に関して書かれた本。副題には「世界で勝ち続ける企業の人材戦略論」と付いている。自分は元々は普通のエンジニアだったのだが、今は海外出向していてプロジェクトマネージ…

紙の本を読むのが億劫になってきた。

プログラミング作法、電子書籍になっていないので普通に物理の本で買ったのだけど、なかなか読み始められないのでとりあえずぶった切ってpdf化した。— samurai20000 (@samurai20000) January 30, 2016電子書籍が利便性の意味で自分の中では完全に紙の本を超…

健康になる

年末年始の体調不良は反省しなければならないと思ってて、何かやれることはないかなぁと考えてInstagram見てたら有益そうな情報が流れてきた。www.instagram.com早速、買ってみようと思ったらKindleで売ってない。Kindleで売っていないと海外から買えないの…

定時に日報を書くことのメリット

昨年から自主的に仕事で日報を書き始めた。そんなに難しいものではなくて、その日の作業内容、翌日の作業内容、所感と連絡事項を簡単にまとめたものだ。去年まで退社直前に書いていたのだが、今年は少し手法を変えて17時になったら書くように変えてみた。す…

低空飛行

相変わらず低調である。自分の風邪はようやく良くなってきたが、家族に移ってしまっている。悪いことは重なるもので、家のブレーカーの故障者、キッチンの水漏れ等、謎に面倒なことが重なっている。一つ一つ解決するしか方法はないので、丁寧に手を打って解…

体調不良

今年はもう少しマメにblogを書こうと思っていたのですが、年明けから風邪を引いてしまい未だに治っていない状況で幸先がよくない。クリスマス前も風邪引いてたんだけど、新年早々また風邪引いて、まともに活動できてないので新年の抱負とか語ってる場合じゃ…

我が家を助ける技術

これを書いているのは12/22ですが、まだ12/9分に空きがあったのでエントリーしてみました。この記事は 家庭を支える技術 Advent Calendar 2015 - Adventar 9日目の記事です。 www.adventar.org 昨年、家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventar を見…

180: Otto, Vagrant, and Automation with Mitchell Hashimoto

面白かったので、2回聴いた。5by5.tv

ラオスに行ったい何があるというんですか?紀行文集

フィンランドの章を読んでいる時、僕は飛行機でドイツに向かっていてなぜか自分が乗っている飛行機はこのままフィンランドに着くのではないかと思っていた。機内サービスで配られたいかにもドイツなしょっぱいパンが一気に現実に引き戻し、飛行機はそのまま…

クリティカルチェーン、ザ・ゴール読んだ

エリヤフゴールドラット博士の本を読んだことがなかったので読んでみた。最初はプロジェクトマネジメント手法について興味があったのでクリティカルチェーンから。クリティカルチェーンの内容が面白かったので、TOCについて詳しく知りたくなり、ザ・ゴールを…

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」を読んだ

いろんなところで見聞きしていて、気になっていたので読んでみた。なんとなくタイトルが怪しいのだが、かなり当たりの本だった。 自分の悩みの一つに常に一定のパフォーマンスが出せないってのがあって、パフォーマンスの波は自分のストレス状態によって変わ…

Web製作者のためのCSS設計の教科書を読んだ

CSSって今まで適当にしか書いたことがなくて、体系的にモダンな書き方を知りたかったので買って読んでみた。特に手を動かす感じの本ではなかったのでさらっと全体を通して読んでみただけだが、目論見通りモダンな設計が一通りわかったのでよかった。Web制作…

「あん」見に行った。

映画館で邦画がやっているとの情報を聞いて、見に行った。映画館で子供抜きで映画みるのおそらく3年振りぐらいだったと思う。みたのは「あん」スウェーデン語では「Under körsbärsträden」というタイトルらしい。あんこってポピュラーではないし、そういうタ…

万年筆 - Kaweco Sport

昨日Berlinのおしゃれ文具屋R.S.V.P*1で万年筆をかった。KawecoってメーカーのKaweco sportと呼ばれるもので15Euroぐらいで安く、見た目が好みだったので即購入した。家に帰ってネットで調べて知ったのだが、このメーカーすでに存在しないメーカーで別のドイ…

佐野洋子 - 役に立たない日々

「あんたやり始めたら早いじゃん、さっさとやればいいのに」と常識豊かな人は云う。「やだよ、そんなに仕事したら金持になってしまう」「あんた、金持嫌いなの」「嫌いだね。カツカツに食うのが性に合っている。金持、顔が干からびていると思わない?金持に…

Polymer 入門した

UIをPolymerで作ってみたいなと思い、Polymer入門した。ローカルでexpress使ってコンテンツを配信して、ブラウザで確認するところまでやった。 samurai20000/hello-polymer · GitHub [tech] Polymer 最小構成のペライチファイル | Thu, Jun 4. 2015 - 氾濫原…

Blogの見た目を少し変えた

このBlogはZen for Hatena Blogというテーマを少し改良して使っているのだが、少し飽きてきたので見た目を少し変えた。 フォントを微妙に変えたり、無駄な罫線を消したり、使っている色数を減らしたりするなど。使いたい方はどうぞ。github.com

Linkedin のプロフィールを更新した

Linkedinのそもそもアカウント持っていないと思っていたので、新規登録しようとメールアドレスを入力したところ、すでに登録されていると言う。昔、使っていそうなパスワードを入れてみたらログインできた。どうも2011年に作ったようだが、全く身に覚えがな…

中の下のエンジニアを脱出するための仕事術を読んで思い出したこと

b.hatena.ne.jp 自分は難易度高い厳選したタスクを担当し、その他タスクは他に振ります。 本人が実際職場でどんな反応を受けているのかわからないが、やはり気になる人が多数いることはブックマークのコメントやTwitterを読んでいてもわかった。直接は関係な…

YAYOI KUSAMA

コーヒーを淹れて、紙フィルターを外すときに紙フィルターが破れ、淹れたコーヒー内にぶちまけてしまった。茶漉しで漉してコーヒーを飲んだが、なんとも調子が良くない朝の始まりだった。前々から行きたかった、YAYOI KUSAMAの展示を見にLouisiana美術館に行…

事業企画する際に読んだ本

会社で事業企画をする機会があり、あまりにも素人だったので色々と読んで参考にした。 プレゼンテーション 外資系コンサルが実践する資料作成の基本作者: 吉澤準特出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2015/06/26メディア: Kindle版こ…

MacBook Proを購入した

相方のMacBookが古くなり最新OSがインストールできなくて、また、PhotoshopやIllustratorもインストールできないということもあり新しいMacBookを買うことになった。はじめは相方用に選んでいたが、そんな良いパソコンはいらない。MacBook Air で十分という…

寺尾紗穂 愛し、日々

この人はとんでもなく濃い人生を生きている。文章すごくよかった。 歌えといわれても歌いたくはないけど、君が代のコード進行はとても好きです。 あのコードは編曲者のドイツ人がつけたという事実は、あまり知られていませんが、偉大だなあと思います。 愛し…