station ripper

passion for the futureより

StationRipperでストリーム放送をMP3ファイルとしてダウンロード

まさにシャッフル向きの音楽を用意するソフトがある。

StationRipperは海外のストリーム放送(ShoutCast)をMP3として録音するフリーソフト。
アプリケーション内の番組表(StationRipperPortalやstreamGuide、ShoutCastなど)
から聴きたいジャンルのラジオ局を選んで、視聴しているママをMP3で保存すること
ができる。同時に2局を録音可能。洋楽メインだがJpopのチャンネルもある。

ネットラジオを録音できるソフトなんだがかなりすごい。保存時のmp3を曲名、アーティスト名まで取ってきて勝手につけてくれる。mp3も一曲一曲分割されるし。パソコンつけっぱなしでずっと録音しておけばハードディスクのある限り音楽がたまっていく。

勝手にたまった音楽はランダム再生しても楽しいし、気になる曲だけ聴くのもいいな。

本日の♪:Led Zeppelin/Trampled Under Foot