シンボリックリンクを使ってTODOリストを作る

まずtodayなどのファイルを生成してその中で今日中に編集しなくてはいけないファイルまたはフォルダへのシンボリックリンクをつくる。シンボリックリンクの作り方は

ln -s リンク先のファイル名 リンクの名前

これであとはひとつずつファイルを編集し終えたらリンクを消していくというもの。
直接ファイルをtodayフォルダにおいてもいいのだけれど、例えばtexを作るときなど複数ファイルが出来てしまうので面倒だし。あとでファイルを整理する必要もないしね。

windowsだったらtodayのフォルダの中にショートカットを作れば同じことが実現出来ると思う。今はやりのLifehacksだね。