北海道

三泊四日で北海道まで行って、2回しか外に出なかったけど(ローソンに買いもの)なかなか楽しかったです。
飯と風呂が最高でした。朝は朝日が海に反射してきれいだったし、夜は函館の夜景とイカ釣り漁船を見ながら入る露天風呂はなんともいえんええ感じです。あれで雪なんか降ったらもっとよかったんだけどなぁ。

学会は学会ではこだてみらい大学の学長の話がとてもよかった。人間的にもめっちゃかっこよかったし話がとても面白い。あとパワポのスライドデザインもめちゃくちゃかっこよかった。人を引きつけるオーラがかなり出まくってて是非ともあんな技術者になりたいなと思った。

しかし、安藤忠雄の講演会を聴きに行ったときもそうだったけどやっぱり自分と分野は違えども偉業を成し遂げている人の話はほんとにためになるし面白いしどんどん参加していかなければなと思う。

というわけで今週末ははてなの近藤社長も出演するフォーラムを聴きに京大に行きます。実はとある勉強会とダブルブッキングになってしまってて終わったらすぐに勉強会に行かないといけないのだけれど…