emacs22インストール

mule-ucsがかなりもっさりするのでemacs22をインストールしてみる
cvsをダウンロードしてコンパイルしようと思ったがなにやら面倒くさそうなのでaptでなんとかする。

http://city.hokkai.or.jp/~hachikun/memo/GetStartEmacs22.htmlを参考に作業する

/etc/apt/source.listに以下を追加

deb http://intrigeri.boum.org/deb sarge main contrib non-free

これはdebian sarge向けのsnapshotなのですがまぁいけるでしょう。

$ sudo aptitude install emacs-snapshot-gtk

でインストール
anthy-el、migemoとかつかいたいのでインストール

$ sudo apt-get install anthy-el migemo

起動は

$ emacs-snapshot-gtk 

です。フォントの設定がうまくいかない。日本語が豆腐になってしまう。.Xresoucesで設定してるんだけどどうもemacsが読みにいっていないような。うーむどうしよう。とりあえずは-nwで使う。はやくなんとかしないと。