学祭と決意

先週の土日は母校の学祭だったので行ってきました。
みんな楽しそうに演奏してていいなぁって思ったり。

やっぱり音楽って素敵です。みんなで音を一緒に鳴らすってことは素敵です。
去年まで当たり前のようにお互いの音をぶつけ合って素敵な音楽を鳴らしていたのに。今ではそれができません。そこに当たり前にあったものが今はありません。

でも僕は音楽が大好きだけどミュージシャンになろうとは思っていません。
なんだか日常生活にあったものがすっぽり無くなっている感じです。

学祭が終わってから大好きな仲間と一緒にお酒を飲みに行きました。
みんなと久しぶりに会えてうれしかったです。みんなそれぞれの夢に向かって頑張ってて素敵でした。みんな不安の中にいるのだろうけどなんだかんだ言って充実してるみたいでした。僕も毎日頑張ってキラキラした生活を送りたいです。

僕の夢はプログラマになることです。僕はアイデアを自分で形にする人に憧れを抱きます。それは音楽家でもプログラマでも一緒だと考えてます。
自分の力で自分の好きなことでモノを作りたいのです。

今の職場は大企業で超安定してるし福利厚生も充実しています。先輩方もいい人が多く人間関係はいいです。友達にもとても恵まれていて楽しくすごしています。でもプログラムを書く環境はありません。プログラムは全部外注で社員は仕様を書くだけです。
新商品を世に出しても達成感がありません。

このままでは僕はくさってしまいそうで悔しいです。毎日いろんなことを吸収して成長してる充実がほしいです。

web上では毎日アルファギーク達が新しい技術であったりサービスであったりを出してきます。自分の技術力はまだまだ未熟でその内容を見てもわからないことが多々あり不安になります。僕と同じぐらいの年なのにすごいなぁって思ったりします。今の職場にはあまりそういう尊敬できる人がいません。なぜかというとモノを作るよりは管理する能力のほうが重視されているような感じだからです。

毎日充実した日々を送るために成長し続けるように頑張ります。
みんなに負けないように頑張ります。