[ruby] 簡単な入力フォームってどうやって作るの?

またまた簡単なツールを作っておりまして、ちょっと好評なのでみんなにくださいっていわれてます。

もともとあるツールの自分宛のログをごっそり抜いてくるような感じなツールなんだけど、みんなそれぞれuseridがあって汎用にするにはそれを入力させたい。そこでうさんくさくてもいいから入力フォームをさくっと作りたいのだが意外によくわからなかった。

調べたこと

windows host scriptでなんかないのかなぁ?

取り合えず下記からchmとってきて調べてみた。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/
popupのとこをみたけどどうも入力フォームじゃ無いみたい。

でもこのchmいいねぇ。

VBですか…

上のやつで検索するとVBにInputBoxってやつがあってこれが使えそう。
でもVBですか…rubyから叩きたいのでまた調べることにする。

rubyguiっつたらtkですか?

ちょっとまだ調べてる途中。さくっと作りたいんですけど。さくっと。

まとめ

全くまとまりませんが現状困ってることを書いてみました。なんちゃってでもいいからユーザーの入力を受け取るならどんんあ方法がいいのだろうか?
.rbで配っても誰も環境整えてないし、ソース書き換えるのめんどくさいだろうからexerbでexe化して配りたいのですけど。