人の悪口を言いながら飲む酒ほどまずいものはない

IMAG8239.JPG

人の悪口を言いながら飲む酒ほどまずいものはないということを最近気がついた。僕が住む大人の社会では全ての人がとは言わないけど割と人の悪口をつまみに酒を飲む人が多い。僕もはじめはふんふんと聞いているのだけど次第につられて悪口を言ってしまう。

人の悪口を言うなんて一見ストレス解消になるように思えるが僕にとっては余計ストレスが溜まる。みんなは違うのかな?

別に全てのものの良し悪しを判断せずに傍観する訳ではないけど自分の本意でないことを周りに流されて言うのだけは避けようと決めた。別にそれで仲間はずれにされたりしたり昇進?しなくたって全然いいや。そんな糞みたいな大人にはなりたくない。

やっぱ酒は楽しいことや熱いことを話しながら楽しく飲みたい。みんなで音楽聴きながらああだこうだ語って飲むのが一番いいね。このまえみたいにさ。