[days]夏のおもひで。Rising Sun Rock Festival '07

IMAG8353.JPG
夏休みを利用してRSR07に行ってきました。

思い入れ

99年の第一回RSRの時は僕は田舎に住む高校生で何度も何度も映像を見てました。NumberGirlを見てなんだかよくわからないけど今まで聴いたことのない音のバランス感に衝撃を受け、大学生になったらfender jazzmasterを買ってギターを練習するんだーなんて夢見て悶々と受験勉強に勤しむ学生でした。そのときはまだバンドをやるとか考えてなくてまぁ家で引きこもってちょっとでもうまくギターが弾けたならなぁと考えていた時期でした。
その後、大学に入って音楽サークルに入り、fender jazzmasterを買いバンドを始め演奏する楽しさを覚えていくのですが。

話が完全に横道に入ってますが結局このRSRっていうのは僕にとっては特別なわけです。
IMAG8354.JPG
7万人ぐらい入ってるらしいけど土地が広いからゆったりしてます。

SAKEROCK

入場してテントの場所取り&テント設営してやっと見れましたSAKEROCK!!!!!!!
すっげぇかっこ良かった。リズムしかり、メロディしかり、パフォーマンスしかりいいです。なんでこの若さでその音楽にいきつくのかねぇって思って改めて関心しました。中途半端な信長が聴けたのがよかったです。

ハナレグミ

あいかわらず良かったです。涙がぽろぽろ出てきた。
あのベースの人はだれなんだろ?独特の間の取り方ですっごいかっこいいベースを弾いてたのですが。エマーソン北村がベースを持ったらこんな動きするかもってな感じの人でした。
スチャダラパーアニとボーズを含めた今夜はブギーバックはかっちょよかったなぁ。あの曲は格好良すぎることを再認識。

木村カエラ

全然みえねぇ。つま先立ちでちょこっと見えるぐらい。肉眼でカエラさんをみれたってことで自分を納得させ井上陽水を見に。だってテントの外に漏れる音はしょぼしょぼだったし。

井上陽水

貫禄あったなぁ。すごい有名なPOPな曲を渋くやってくれてたような気がします。

ソウルフラワーユニオン

失礼な話だけどソウルフラワーのライブはフェスぐらいの時間がちょうどいい。
松葉杖の男から始まってソウルフラワーの名曲がつぎつぎと。楽しくない訳ないよ。
踊りまくりました。

飲み

その後大学の友達と連絡とって飲みました。みんな今年の寒さに参ってるみたいで半袖でブルブル震えてましたよ。僕も北海道の気候を完全に舐めてた。そのあとはKEMURIとか適当に見てテントで寝ました。思ったより良く寝れました。

二日目

一時まで何もないのでまた友達と飲んでスガシカオを見ました。全然曲を知らないので半分ぐらいしか楽しめませんでした。ってか尿意がかなりきててそれどころじゃ…。その後なぜか疲れてたのでまたテントで仮眠。

エマーソン北村

IMAG8355.JPG
何度見てもこの人の演奏はいいです。一人で音楽になるってすばらしいです。。憧れます。練習します。知らない曲も紹介してくれるのがうれしいです。メモ帳持ってってたのでメモりました。コピりました。

YOUR SONG IS GOOD

現時点ベストアクト!ベストアクト!飛んだ飛んだ。楽しかったぁ!永ちゃん切ったかいがありました!カクバリズム最高です。

THE CORNELIUS GROOP

家では聴きまくってるCORNELIUS。ライブは初体験。
ライブも作品なのですね。音と映像のシンクロが心地よかったです。
こんなの見たことねーよ!!ってうぉーっと熱くなりました。

BOOM BOOM SATELLITES

なんじゃこのRED STAR FIELDの爆音は!メインステージより音でかい気がします。
よかったんだけど眠くて眠くて途中でテントに帰りました。

なにやら

GLAYのJIROとTAKUROが出てたみたいです。ちらっと見て後はBGMにしながら爆睡。

Cocco

達身さんがギター弾いてるのがうれしくてなんかそっちばっかり見てしまいました。二人いるギタリストのうち明らかにサブなんだけど数少ないギターソロやリフを耳と目に焼き付けました。うるっときた。また、京都音楽博覧会でみれるかな?

IMAG8361.JPG
おっと朝日が。暗闇から紫くなってオレンジくなって赤くなって青くなって行く様が素敵でした。

曽我部恵一バンド

これをRSRで見るために北海道まで来たと言っても過言ではない曽我部恵一バンドです。
あんなにステージでかいのにいつものように真ん中にぎゅっと固まって自信満々に音を出す。
いままでのバンドを見てるとメインステージの音はいまいちだったけどこのバンドだけは全くそれを感じさせませんでした。どんな環境でもかっこいいものはかっこいいのです。
僕は生まれてこのかたこのバンドよりかっこいいバンドを見たことがないです。世の中の中高生バンドキッズはこれを見なきゃだめだよ。

IMAG8371.JPG
IMAG8370.JPG
すっかり世も空けみんないろいろな思いを噛み締めながら家路へと。

おしまい。