[ruby] cutagem

今朝のこと。codereposでWWW-HatenaDiaryのソースを読みながら、そうそうhatenaは日付単位なんだよなぁとおもいつつ、エントリ単位でも対応してるとこを発見してすげぇなとか思ったり。

それでHatenaDiaryWriter(ruby ver.) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JPなんかを作ってる僕としてはああ、やっぱrubyにもmodule欲しいなぁと思った訳で。せっかくだからgemにしようと思ってid:secondlifeさんのgemの作成についての記事を読む。
http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20061106/1162785661

ほうほう。newgemかぁとおもいつつ、作成してみるとなんかいっぱいファイルできてこんなにいらないよとなった。ちょっと調べてるとcutagemに出会う。これまたcodereposで。id:cho45さん作。
使ってみる。シンプル。すごくいい。

まだ何もしてないのですがとりあえずcodereposにhatenadiaryでcommitした。それにしてもモジュール名とかディレクトリ構成とかrubyforgeみてもみんなバラバラで迷った。CPANはその辺きっちりしてるからいいなぁって思ったりしました。rubygemsにもそんな法則あるのかなぁ?

Remove all ads