[english] ちまたで話題のESLポッドキャストをやってる。

通勤をチャリから歩きに変えて通勤時間を英語の勉強の時間にしてみました。

結構英語の勉強って面倒臭くて家なんかでコツコツやるの無理なのです。
教材は今巷で話題のESLポッドキャスト。
こんな内容が本当に無料でいいのかね?っていうぐらいの充実した内容です。
英語を英語で解説してもらうので聴く英英辞書って感じです。
会話がゆっくりすぎてかったるいとの評判もあるようですが僕にとっては丁度いい。これでも聞き取れないセンテンスがあるぐらい。
英語の勉強は何やっても続かなかったのですがこれはかなり続きそうなので効果があるかは別としてやっていきたいと思います。

意外とみんな知らないかも知れないけど(僕も知らなかった)ipodで聴く場合は真ん中のボタンを2回押すと会話文が見れるよ。白黒の僕の第4世代ipodでも見れたよ。どうしても聞き取れないときは見ることにしよう。