[javascript] 第1回 でら.JS サイ本読書会

告知してた通り名古屋で第一回サイ本読書会をやってきました。
今回ネットが無かったのですが、ネットが無くても勉強できる環境を整えるのは重要だと思ったのでちょっとだけ僕の環境を紹介しておきます。

jsの動作確認用

spidermonkeyjavascriptインタラクティブシェルを使ってます。
macなら

$ sudo port install spidermonkey

で簡単です。debianならsudo apt-get install spidermonkey-binだったかな?

$ js

で起動します。動作を確認しながら本を読んでいくには結構いいです。
動作確認だけならfirebugやjashでもいいんですけど、コンソールで動作するのがいいんですよね。
rubyならirb,perlならpirlです。

リファレンス

とにかくサクッと引けるリファレンスは重要です。
HTMLヘルプ形式のJavaScriptリファレンス「jsref.chm」を公開した。 - こせきの技術日記
jsならこれが便利。
chm viewerはmacならchemrです。

懇親会にも参加していろんな人と話とお知り合いになれてよかったです。ちょっと体調不良でお酒が飲めなかったけど。
読書会形式にすると事前準備も必要ないし、割と手軽に始められていいですね。
会計とかgoogle group作成とか仕事が残ってますが気長に待ってもらえるとうれしいです。近日中にはやる予定です。8-)