[dellajs] DeLLa.JS 第二回JavaScript第5版読書会を開催しました。

5/10あいちベンチャーハウスで第二回JavaScript第5版読書会を開催しました。
とりあえず主催者なので30分ぐらい前に会場について、まず会場のでかさにびっくりしました。
なんかもっとすげぇ会議できそうなぐらいでかかったです。

前回から比較すると参加者が16人と倍になり、さらに会場が広くなったので進行役が必要なことがわかり手探りで進行役をやってみました。以下、反省点。

進捗状況がわからない

みんな理解度や読書スピードが異なるため進捗状況がわからない。
おそらく、参加している人は個人で読むときよりもかなりゆっくり読んでるとは思うのですがそれでも遅いなぁって思って人が結構いたのではないかな?と思ってます。

些細なことでもいいからとにかく発言してもらいたい

もっとわいわいがやがややってもいいかなぁと思います。些細なことでもいいのでとにかく発言しやすい環境を作る。上にも関連するのですがあまりにも発言がすくないので進捗状況が読めないのです><

時間になったらすぐに始める環境づくり

せっかく時間を指定して集まってるのにだらだら開始が遅れるのはもったいないです。
いきなり読書始めて、その後休憩時に自己紹介とかいう流れは良かった気がします。
ただ、少し自己紹介が遅すぎたとは思いますが。

ノートパソコンを持ってきていない人について

ノートパソコンを持ってきている人と持ってきていない人とでくっついてもらうってペアプロのような形にしてみても良かったかなぁと思います。恥ずかしがらずにサンプル動かしているのを他人に見てもらって議論するのもありかと。ただし、この場合となりに座っている人との議論になってしまい、その議論が全員で共有できないといったデメリットもあるので全員共有できる仕組みづくりが必要。

イベント参加フォームがない

関西にはcotocoto: 京都のイベントならコトコト!みたいなイベント告知サイトがあるので参加者の管理が楽なのですがイベント地域を限定しているので名古屋では使えない。誰か作って、設置してください><

駄目だったことばっかりかいていますが、読書会、懇親会も含めて楽しかったです!
また、やりますので是非とも参加してください!