[firefox] firefoxについて

よく会社で僕がfirefoxを使ってると上司が"やっぱいいの?firefox"って聞いてくる。大抵の場合僕は"鍛えれば"って言葉を付けてそれに返答する。もちろん素のfirefoxもそこそこ使いやすいけど。鍛えるってのは拡張機能を入れたり、greasemonkeyスクリプトを駆使したりって意味なんだけどどうもこの辺の敷居が高いらしくてなかなかfirefoxに踏み切ってもらえない。

一般のユーザはインストールしただけで何でも使えるってのが魅力なんだろう。他にも例があって僕はwindowsを使うときにはbluewindっていうコマンドランチャーソフトを使うんだけどこれもなかなか他の人に使ってもらえない。どうもフォルダやアプリケーションをちまちま登録するのが面倒くさいみたいだ。macのquicksilverならはりきって使ってもらえるのだろうけど。

ある程度主要な拡張をはじめから盛り込んだfirefoxってのもあってもいいのかなって思った。やっぱり拡張するってなんかよくわからないし、何を拡張したらいいのかわかんないし、インストールしようとすると英語のページに行ってしまったり敷居が高いなと思う。一般ユーザーにとってもfirefox拡張機能にあるいくつかは魅力的なものであると思うし、一度使うと病みつきになるものも多いと思う。そういう拡張機能がバンドルされたfirefoxをリリースすればもっとユーザーが増えるんじゃないかなぁって思った。

言葉で便利さを表しても伝えきれないし、自分で体験してもらって初めて実感するもんだから。