オープンソース2008 Kansaiに行ってきた

予定が空いたので急遽オープンソースカンファレンス2008 Kansaiに行ってきました。
みたセッションは

  • Shibuya.js in Kyoto
  • 第15回関西Debian勉強会
  • はてなのバックエンドシステムと開発手法、過去と今

です。

Shibuya.js in Kyoto

スピーカーの皆さんのプレゼンの質、内容の高さにびっくりした。高度なトピックの中にネタをしこんだり聞いている人を全く飽きさせないプレゼンテーションでした。特に、id:nitoyonさんのWSHでDOM (Shibuya.js in Kyoto) - てっく煮ブログは技術、ネタ、プレゼンどれをとっても最高のものでした。ちょっと感動すらしました。

関西Debian勉強会

硬派な勉強会なんかなぁと思いきや、フランクな感じでした。UbuntuのここがいいからDebianにも取り入れたいよねーみたいな。だってDebianだし、恐れ多い感じするやん。

はてなのバックエンドシステムと開発手法、過去と今

試行錯誤しながら現在のシステムを作ってきたこと。バックエンドの仕事がクリエイティブなこと。しっかり自分たちのシステムの弱いところを見つけて、それに対する対処法をクリエイティブに考えていく。今ではその一歩先を行って攻めのシステム構築を行っていること。とても面白かった。

はてなが京都に来て関西のこういったカンファレンスや勉強会が一気に盛り上がってる感じがする。すごい影響力だ。刺激も受け止めきれないぐらい受けた。

名古屋も京都も大阪も少し遠いけれどこれからもいろんな人に会いに行こうと思った。