[life] お茶を淹れる

R0010432
最近、うちに遊びに来てくれた人のお土産やお祝いなんかでお茶や紅茶をいただいていてとてもうれしい。
せっかく美味しいお茶をもらったのだからそのお茶っ葉が喜ぶような入れ方をしたいなぁって思って丁寧に淹れている。

  1. 水はbritaで浄水した水
  2. お湯は鍋で沸かす。(茶の葉に心地よく泳いでいただくため)
  3. 完全に沸騰させずに気泡がプツプツしてきたら火を止め茶の葉を投入、鍋にふたをして3,4分蒸らす。
  4. 茶こしでこしながらコップに入れる。

上記の方法は紅茶の美味しい淹れ方らしい。
少し後片付けが面倒臭いけど、丁寧にやることがなんか心地よいのです。