Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

[diary] 日記を書きます。

しばらく書いてなかったので。自分のために。

今日会社でとある人と話していて資格の話になった。その人はちょっと勉強しただけで合格したぜ的な自慢をしていた。うーむ。まだいたか。学生のときによくいた全然勉強してないよって人。意味の無いやりとり。見栄。結果は変わらないのに過大に見せてるだけ。
なんかこんな会話しててちょっといやな気分になったんですが、今度こんなことあったらおお!すごいですね!って言おうと思う。皮肉とか無しに。

年末から年始にかけてこんな本を読んでた。

アミ 小さな宇宙人

アミ 小さな宇宙人


もどってきたアミ―小さな宇宙人

もどってきたアミ―小さな宇宙人


アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)

アミ 3度めの約束―愛はすべてをこえて (徳間文庫)


良い宇宙人の話です。侵略者じゃない味方な感じの。1冊目を読んだ時点では、なんか宗教っぽくてちょっと楽しめなかったが2冊目、3冊目と読むにつれてぐいぐい引き込まれていった。僕はこの本を読んでからやさしくなった。愛とかこっぱずかしくて深く考えたこと無かったのですがこの本を読んで少し分かった気がする。

ろくでもないビジネス本よむぐらいならこの本おすすめです。心豊かになります。

あとは、パフォーマンスマネージメント本を読んだ。

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学


僕は本当は意志が弱い。でもなんでそういう行動をとってしまうのか?楽なほう楽なほうに流れてしまうのかってことは面倒くさいからかなぁって思ってたぐらいで実際にはよくわかっていなかった。
この本を読んで意志は原因の一部で条件や結果、仕組みを工夫してあげるとうまくいくってことを理解した。
なんかやる気でないとか思ってる人。それ君のせいじゃないかも知れないよ。