[ruby] willcom2softbank.rb

携帯をwillcomからsoftbankに変えた。(全く誰にも伝えてないけど)
携帯屋さんがアドレス帳の移行がwillcomsoftbankは無理だっていうのでちょっと考えて次のような方法でやった。

1, willcom携帯からアドレス帳の吸い上げ

WILLCOM|ダウンロード|H"問屋を使った。
未だにH"ってww。ちなみにmac版はclassicな環境じゃないと使えないのでwindows版を使った。

2, S!電話帳バックアップから空データのダウンロード

S!電話帳バックアップが無料で使えるので使う。空データをダウンロードして、csvの中身を見て解析。

3, 自作スクリプトで変換


samurai20000's
gist: 66342 — Gist

オレオレなので完全にwillcomsoftbankのアドレスデータが対応できているかというとちと怪しいです…
(sjisなので文字化けしてる。gistってそうだったっけ?)

4, S!電話帳バックアップに作ったファイルをup

5, softbankの携帯で同期

これでうまくいった。ぼちぼち新しい番号連絡します。


参考
ウィルコムからSoftbankへアドレス帳(電話帳)を一気に移行する方法 - DQNEO起業日記