[diary]

ゴールデンウィークに読む本を買いに会社帰りに本屋に寄った。読みたい本はシリコンバレーから将棋をなんちゃらって本で梅田望夫さんの本。あとは適当に本屋で見て買おうかなぁって思って行った。田舎なのでそんなに大きな本屋さんもなく、会社帰りの中規模な本屋さんへ。適当に探してみたが全然見当たらない。しかたなく、携帯で出版社と本の正確なタイトルを調べる。探す。無い。店員に聞くも無い。あきらめてweb db pressを探すがない。なんかやる気無くなってquickjapanの加瀬亮麻生久美子の特集を読んだりした。

なんかそんなことしてたら高校に通ってたとき目的の本やCDを探して本屋やCDショップをはしごしてたことを思い出した。住んでるところが田舎なもんでいつも苦労して探してた。polysicsの1stPってアルバムを探すのはほんと苦労した。

それがいまではインターネットで一発だもんなぁ。と、しみじみ。