[diary] 高野山へ行く

以前に南海電車の駅のホームでみた高野山のポスターが気になってたので思い立って行ってみました。
南海電車のホームページに行くと難波から和歌山の橋本という駅までは急行または特急で行って、そこからは天空という景色を楽しみながら乗れる電車があるよーと書いてありました。てっきりこの天空を使わなければ高野山には行けないと思ってたのですが実はそんなことはなく、普通の電車で行けることがわかり、天空の運行時間ともあわないので普通に行ってみました。
道中は難波〜橋本まで急行で行って橋本〜極楽橋までを普通でことこと。この橋本〜極楽橋までが天空の運行エリアで緑に囲まれた山間をぐいぐい上って行きます。極楽橋〜高野山まではケーブルカーで上ります。
ケーブルカーで高野山駅に上がるとこんなところにたどりつきます。金剛峰寺等の有名なところまではここからバスもしくは1時間程度の徒歩で行くみたいなのですが時間もあったので徒歩で行きました。
R0011878
こんなトンネルを抜けたり、坂を上ったり降りたり。歩道も少なくちょっと危険でしたが車も少なかったため快適に散歩。
R0011877
40分ぐらい歩くと大門と呼ばれる場所につきます。大門でけぇ。怖い番人の人がいるのですが全く歯が立ちそうにありませんのでこそっと通ります。
R0011887
気温が低いせいかまだ、あじさいが咲いています。金剛峰寺はへぇこんなもんなんかぁって感じでした。大体歴史のある建物っていうのは地味です。周りが建物が派手な朱色で賑やかなものです。
R0011917
金剛峰寺はへぇこんなもんなんかぁって感じでした。大体歴史のある建物っていうのは地味で、周りの有名そうではない建物が派手な朱色で賑やかなものです。
帰りも同じ道中を通ってかえりました。行きも帰りも天空が走るはずの眺めがいいエリアで寝てしまったので天空のらなくてよかったです。
大阪に戻り近所の沖縄料理屋へ。美味しく沖縄料理を堪能して帰りました。
ちょろっと散歩に行くのにいいですよ。高野山