[python] はじめてのpython

会社でpythonで誰かが作ったツールがpythonで書かれてたので、pythonを一日書いてみた。
以下はまったポイント。

  • python2.5の日本語版chmをダウンロードしたらインデックスのみで中身が空だった。しかたがないので2.4のものを使う。
  • chmのインデックスがいまいち。rubyのリファレンスマニュアルはよく出来てるなと改めて感じる。
  • インデントではまる。タブとスペースが混じってた。
  • time.sleepが1/60秒単位でしかsleepできない。数ミリsecオーダーのスリープを行うために多少富豪な方法だったがtime.clockを駆使して書いた。

数ミリオーダーのsleepって何してんの?って感じだと思うけど、ハードウェアを叩くにはこれくらいの精度が必要なのです。あと、ハードウェアエンジニアは自分のお気に入りのエディタが入ってるようなPCでコーディングできるわけではないのでタブやスペースの違いをメモ帳で探すのが面倒でした。。
ちょっとした、スクリプト書くくらいならストレスなく書けそうなので、何か役に立つものを書いてみようかなと考えているところです。