[life] iphoneを不便にしてみた。

iphone便利すぎて、電車に乗っているときや、ちょっとした空き時間についつい、触ってしまうので、あえて不便にしてみた。特に今は仕事が忙しくなってきていて、電車に乗っている時間が貴重な自由時間なのでiphoneで時間潰してるのは勿体無いと思って。

AeroReaderを消す。

一番依存しているアプリ、AeroReaderを消しました。PCでも平日は見れないようにブロックしているのでlivedoor readerからの情報は平日は全く入ってこなくなりました。情報をリアルタイムで得ることができなくなるので不便かなと思いましたが、慣れればなんてことないです。feedを読むことは楽しいので、土日にご褒美として読むことにしてます。土日にまとめて読むと、かなりの量が溜まるので一つ一つの記事を細かく追う時間はなくなり、どうしても読みたいものだけ詳しく読むスタイルに変わりました。

3G回線を出来る限り使わない。

なにそのipod touchって感じになってしまうのですが、ホントにネットに繋がないといけないことってそんなにないです。なんか調べたいことあっても、すぐに調べずにメモっておいて、wifi環境下で調べればいいのです。うまくやれば、パケット代を抑えることもできて、一石二鳥です。

この習慣、長続きしそうにないなぁと思いながら試し始めましたが、意外と長続きしてます。意志でやろうとせずに、仕組みで使えないようにしたからでしょう。
iphoneに疲れた方も良かったらお試しあれ。