Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

[mac][interface] 辞書(Dictionary.app)のインターフェース

Mac OS X10.5以降に標準添付されている辞書(Dictionary.app)のインターフェースがお気に入りなので今更ながら紹介してみる。

初期起動時

dictionary.app_1
検索バーにフォーカスが当たっている。よって、マウスカーソルを動かすことなく調べたい単語を調べることができる。

検索中

dictionary.app_2
検索結果をインクリメンタルに表示してくれるので最後までキーを打つことなく検索結果を表示できる。この状態でenterキーを押すことで結果を表示する。
また、スペルを間違っても、次のようなもしかして機能がある。
dictionary.app_4

結果表示中

dictionary.app_3
結果表示中は検索バーの文字列が全選択状態になる。よって、次の単語を調べる場合にも調べたい単語の頭文字のキー押下するだけで、次の単語が検索可能となる。
また、アプリケーションの切替時にdictionary.appに再度フォーカス当たる場合にもこの状態になるのですぐに検索可能。

まとめ

電子辞書のメイン機能である調べたい単語の入力→結果の表示をかなり快適に行うことができるインターフェースになっている。専用の電子辞書や、他の辞書アプリを使ったことがないので優劣をつけることは難しいが、とても優れたインターフェースだと思う。