[thunderbird] thunderbird版LeechBlock? Reload Disablerを作った。

以前から、一日に何度もメールをチェックするのは不毛で時間の無駄だなと思っていました。
例えばこんなシチュエーション。

  1. 仕事に行き詰まる
  2. 無意識に現実逃避でthunderbirdを開きメールをチェック
  3. いっぱいメールが来てる
  4. 新着メールに含まれる案件を勝手に重要だと思い込みメールを処理
  5. メール処理してるだけで仕事した気になる。
  6. 実は行き詰っていた重要な案件は何も進んでいない。

意志の強い人はこんなことないのかも知れませんが、僕みたいな軟弱者はついつい現実逃避に走ってしまうので、強制的に禁止するアドオンを作りました。

使い方

このアドオンを入れるとメール受信ボタン、メニューバーのメール受信メニュー、メール受信のショートカットを無効化します。
ただし、あくまでもユーザートリガーのメール受信を禁止するのでサーバー設定で設定された新着メッセージの確認の間隔では自動で受信します。よって、新着メッセージの間隔を他の仕事に影響ない時間程度にしておきます。ここの値が1分とか短い値だと意味ありません。僕の場合は2時間。さらに新着メッセージがないか起動時に確認するのチェックも外しておくとなおさら良いかと思います。

そうは言っても緊急でメール確認が必要なときもあるよね?

ステータスバーに"toggle"ボタンを設置してありますので押します。(今のところ画像用意してないので適当)本当にメール受信する必要があるか確認するダイアログが出てくるのでOKを押すと、メール受信ボタン、メニューバー、メール受信のキーボードショートカットが有効化されます。ただし、5sで自動的に無効化されるので素早く受信操作する必要があります:-)

今回、始めてアドオン作るにあたり、参考にしたもの

これで生産性が上がるといいですね。