Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

[ruby] 暮らしのヒント集をgrowlに

暮らしのヒント集
暮らしの手帖という雑誌が好きです。この雑誌は一見主婦向けの雑誌なのですが、中身はかなり濃く読むといろんな気づきが得られます。特集も面白いのですが、全編に渡り丁寧に書かれた文章が素敵で、読んでるとなんだか心が豊かになる感じがします。以前は会社の図書コーナーにあったので昼休みにそこで読んでいたのですが、転勤に伴い読めなくなったので今は普通に買って読んでいます。
暮らしの手帖には暮らしのヒント集というコーナーあり、そこには日常生活を送る上でのちょっとした気づきになるようなことを短い文章で書かれています。この暮らしのヒント集を非公式にtwitter bot化した方がいてTwitter私もフォローしています。このbottwitterとの親和性が高く、タイムラインにヒントが流れてくると新しい気づきをもたらしてくれてよくできたbotです。(非公式なのですが)
暮らしの手帖社も暮らしのヒント集がランダムに表示されることは面白いと考えているらしく、公式ホームページの下部に暮らしのヒント集をランダムに表示させています。ただし、残念なことにこのページを見に行かなければ暮らしのヒントを得ることはできません。このままでは暮らしのヒントを得ないまま日常生活を送ることになるので、スクレイピングします。

https://gist.github.com/986734

このスクリプトは、暮らしの手帖のホームページから暮らしのヒント集の部分を抜き出し、growlに表示しています。また、ローカルファイルにも暮らしのヒント集を保存します。このスクリプトをcronに登録して、1時間毎に動作させれば作業しながら暮らしのヒントを得ることができます。また、ローカルに貯まった暮らしのヒントは後でepubにするなり、家訓にするなりすればいいのです。

このスクリプトを利用しての過度なアクセスはご遠慮ください。せっかくの暮らしが台なしになる可能性がありますので。

追記:
今月号の暮らしの手帖を買ってきて気がついたのですが、トップに表示される暮らしのヒント集は現在発売中の最新号の内容がそのまま反映されているようです。よって、5/25日号は23個の暮らしのヒントがあったので、23種類のヒントが表示されます。