休憩取るの難しい。

昔から集中力があまりないのであの手この手を駆使して、集中力を高めるように工夫している。xx分作業したらyy分休憩するようなものがあるけど、実際のところ休憩するのって難しい。休憩することを忘れてしまうし、また、休憩の度に席を立ちましょうとか言われてもそんなに頻繁に立ち上がるのおかしい。仕事してない疑惑が浮上する。

そこで、最近見出したのが、休憩の度にパソコンのモニタの電源を切ること。休憩の時間だからといってがっつり休憩する必要はなく、パソコンを使わないちょっとした作業をやるだけでよい。

ノートパソコン使ってる人なら、画面ロックぐらいでいいと思う。

休憩取るのが一気に楽になった。