Subsonic使い始めました。

f:id:samurai20000:20130216232142p:plain
http://www.subsonic.org/pages/index.jsp

マルチメディアストリーミングサーバーのsubsonicを年末にセッティングして、ずっと使っているのですが、かなり快適です。iTunesで管理していたファイルをrsyncして使ってます。
ストリーミングなのでiPhoneの容量を圧迫せずに自分のライブラリから好きな音楽を聴けます。容量に制限のあるiPhoneに母体のiTunesのライブラリからどれを入れるのかを考えるだけで面倒だし、同じデータを複数の端末で持ち歩くなんて、今時ないですよね。

iOS用のプレイヤーはiSubがおすすめです。*1

いつ日本で始まるのかわからないiTunes matchやGoogle Musicを待つのはやめて、自分でちゃちゃっと環境作りましょう。それだけの価値はあります。

*1:見た目がすごくダサいのですが。