Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Kindle storeで本を買ったらKindle Paperwhiteで読めなかった話

Kindle Paperwhiteを買ってからよく、Kindle storeで電子書籍を買っている。先日もいつものように本を買っていざ読もうとすると、デバイスが対応していないとかなんとかで読めない。iPhoneなら読めるのにとなぜだと思い、もう一度購入ページを見ると下記のようになっていた。f:id:samurai20000:20130307233335p:plain
なるほど、paperwhiteが利用可能な端末に入っていない。ただ、その下を良く見ると次のように書いてあった。
f:id:samurai20000:20130307232840p:plain

  • Kindleをお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。

リンクを飛ぶとKindle FireやKindle Paperwhiteのページに飛ぶ。しかし、そこで端末を買ったとしてもこの本はそれらでは読めない。矛盾してるでは無いか!と怒って屁理屈を唱えるのは、自分が利用可能な端末はチェックし忘れて不利益を被ったと思っているからだ。Kindle本を買うということは自分が好きな様に読めるわけではないということを改めて感じた。僕らが得られるのは、著者が指定した端末で読む権利だけだ。

もっと自由な電子書籍であって欲しいと強く思う。