エストニア

もう一月以上前だがエストニアに行った。

Debian

https://instagram.com/p/0gKDL1giZA/
ホテルの部屋に置いてあるパソコンのOSがDebianでwindow manager がIcewmでさすがバルト三国のSilicon Valleyと感心してる。#tallin

ホテルの部屋の備え付けのパソコンがDebianで硬派だった。調べ物は普通にiPhoneでやったので感心しただけで使っていない。

ツボビール

https://instagram.com/p/0gJU4yAiXq/
Tsubo #beer #tallin

ビールがツボで出てきて面白い。伝統的なエストニア料理屋さんはかなり暗いところで食事を取るのもあり、このツボのせいもあり中が見えなくて何飲んでいるのか良くわからない。このツボ自体も結構な重さがあるので、どれくらい飲んでいるのかわからない。味ははちみつが入っているようで甘いが、500ml程度入っているので調子に乗ると酔っ払う。

https://instagram.com/p/0gJf4QgiX2/
えっ!#tallin

スーパーに行くとヤッホーブルーイングが頑張ってた。普通のビールも買ってみて飲んでみたけど美味しかった。

食べ物が美味しくて、物価もそこそこ安くて、町並みもよくかなり楽しめた。ヘルシンキから船で2時間ぐらいらしいのでふらっと寄ってみると良いと思う。

バルト三国では次はラトビアを狙っている。