面談

会社で人事面談をする機会があって凹んだ話。

面接内容は至って普通で、
  • これまでの実績の紹介。
  • その中で苦労したこと。
  • どうやって解決したか。

  • 今後の問題と課題。
  • 解決案は?
前半は実績なんでまぁ良かった。問題は後半で、なんともシドロモドロな回答をしてずばりその点を指摘された。

2年前から海外に渡って日本人が他にいない中がむしゃらに仕事をしてきて、与えられた仕事内では成果は出せたんだけど、目の前の仕事こなすのにいっぱいいっぱいで何も考えてなかったのかなと...

この面接はマネージャーになるためのステップなんだけど正直マネージャーになりたいかどうか自分の中でまだはっきりしていない。ただ、この2年役職はついてないものの実質マネージャーの仕事をしてきて自分がプレイヤーをやっていたときより大きな成果が出でいるのは事実。手を動かさない口だけ上司や、技術何もわかってない上司ってのは反面教師にしていているので、部分的に技術にも関わりながらマネジメントするのが落とし所なのかなとぼんやり考えている。

ま、そもそも面接は失敗したのでそんなチャンス来ないかもしれないけど:-P