YAYOI KUSAMA

コーヒーを淹れて、紙フィルターを外すときに紙フィルターが破れ、淹れたコーヒー内にぶちまけてしまった。茶漉しで漉してコーヒーを飲んだが、なんとも調子が良くない朝の始まりだった。

前々から行きたかった、YAYOI KUSAMAの展示を見にLouisiana美術館に行くことにした。電車で1時間半程度。オープンの11時ちょうどくらいに到着した。草間彌生の作品は日本でも直島等で見たことがあって好きなアーティストなのだが、この人とにかくものすごい量の作品を作り続けていることがすごいと自分は思っている。今回も2013年以降の比較的最近の作品を並べてある部屋があり、大きさと量に圧倒された。現在86歳だがものすごいアウトプット量だ。

Louisianaのレストランで昼食を食べ過ぎたせいでお腹がいっぱいだったので晩御飯は抜きにした。
シャツにアイロンをかけて、5km弱走ったあと、ビールを飲んだ。