Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

中の下のエンジニアを脱出するための仕事術を読んで思い出したこと

b.hatena.ne.jp

自分は難易度高い厳選したタスクを担当し、その他タスクは他に振ります。

本人が実際職場でどんな反応を受けているのかわからないが、やはり気になる人が多数いることはブックマークのコメントやTwitterを読んでいてもわかった。

直接は関係ないのだが、昔新人だった頃に仕事を覚えるために "自分のできないことは、人に振るな。自分ができることだけを人に振って も 良い" と思って仕事していた時期があったことを思い出した。自分ができることでも全部振るわけでもなく、振ることができるだけ。自分ができる、できないでふるいをかけていたのでタスクの難易度も考慮していないし、厳選もしていないが、自分の能力を上げるのには有効だった。

自分の能力を上げるために、他人に迷惑をかけるのはどうなのかなぁと思う一方、時間は有限なのでやるべきことに集中しないといけないこともわかる。この一文からはその他タスクを振られた人がどう思っているのかはわからないので、なんとも言えないのだけど。

これ以外は共感できることが多かった。参考にしたい。