万年筆 - Kaweco Sport

昨日Berlinのおしゃれ文具屋R.S.V.P*1で万年筆をかった。KawecoってメーカーのKaweco sportと呼ばれるもので15Euroぐらいで安く、見た目が好みだったので即購入した。家に帰ってネットで調べて知ったのだが、このメーカーすでに存在しないメーカーで別のドイツのブランドが復刻版として製造しているということらしい。

最近、手元でノートに書きながら考えることをやっていて、その用途にちょうどいいと思い使ってみたのだが、どうもインクの出が気まぐれでストレスがたまる。おそらく自分が万年筆の書き方の特徴を捉えていないからだろうと思うのだが、素人とはいえ自分はネットで色々使い方を調べながら自分では一応正しい使い方をしているつもりなのに。何日か使い続ければ解決する問題かもしれないのでしばらく使って様子見したいと思う。

万年筆少し調べただけで、マニアックな記事がどんどん出てきて、かなりディープな世界のようだ。カートリッジやインクの補充方法など見てるだけで、沼にはまりそうな気がしている。