反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」を読んだ

いろんなところで見聞きしていて、気になっていたので読んでみた。なんとなくタイトルが怪しいのだが、かなり当たりの本だった。
自分の悩みの一つに常に一定のパフォーマンスが出せないってのがあって、パフォーマンスの波は自分のストレス状態によって変わることは以前からなんとなくわかっていた。特に長時間の会議のような人と接することが続くとそのあと全然集中できないことがよくある。

この本を読んでから、この本の通りに心の状態をあーストレス感じてるなぁと客観的に見るだけで随分気分が変わって面白い。

「もっと自信が欲しい」というのは、ブッダの考えに照らせば、完全に「不合理な」発想です。

あらかじめ「自信を持つ」というのは、現実には不可能なのです。

マジか!!!!!!


おすすめ。