SOFT SKILLS

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

予想以上に作者はストイックだった。一つ一つの話はよく分かる。しかし、71章もあるこれらのことを作者は全部完璧にこなせているとすると本当にすごいと思う。時折出てくる、歯を食いしばってやるしかない、忍耐だのような記述は、それでできたら苦労しないよ…と思うこともあるのだが、確かに自分の経験上も歯を食いしばってやるしかないこともあり、やったら作業興奮でなんとかなるということもあるので半分賛同している。

自分が特に参考になったのは、第3部 学ぶことを学ぼうと第4部 生産性を高めようだった。ソフトウェア開発者は常に新しい技術を学ぶ必要があるので独学のプロセスが紹介されているのは良かった。自分の場合、開発環境構築など学習に入る前段階に時間をかけてしまっていて、本質の学習が始まる前に飽きることが多々ある。自分は効率厨なところがあり、ベストプラクティスは何かと考えてしまい、やれ、このプラグインを入れればどうとかその辺りに時間をかかっていることを認識した。前準備はそこそこに、学びたいことを自分であれこれ試しながらやるプロセスにもっと時間をかけるべきだ。この本ではステップ8に書いてある。

ソフトウェア開発者にまつわる話も多いが、いかに人生デザインするかという観点で書かれていて、人生Tips全部入りなのでソフトウェア開発者に限らず、多くの人に勧められる本だとおもう。


お腹いっぱいなので、息抜きにこの辺再読したい。

スティル・ライフ (中公文庫)

スティル・ライフ (中公文庫)

夜中にジャムを煮る (新潮文庫)

夜中にジャムを煮る (新潮文庫)