2017年ことはじめ

https://www.instagram.com/p/BOvJIqghjch/
元気のなかった植物が元気になってきて良い。

昔のパンフレット等を整理していたら、Sigmaのレンズのパンフレットが出てきた。ダカフェ日記の森さんが写真とともにレンズを紹介しているやつ。そういえば、最近更新されてるっけ?なんて相方と話して、調べてみると2013年で更新が止まっているが、差最近Instagramをはじめたという情報があった。さっそくフォローして見て、相方と一緒にあーだこーだ言いながら見ていた。相変わらずかなり良かった。

別の話で我が家では年末に娘の写真をまとめて、アルバムを作ることをやっている。それに載せる写真用に一眼レフで撮った写真を見ていたが、かなりイマイチだった。というより、ほとんど撮影していなかった。ちょっと遠出した時に非日常をまとめて撮っているだけだった。

もっと日常を撮らなくては。まずは、カメラの置き場をすぐに取り出せる場所に。ピントをマニュアルでしっかりあわせて、しっかり一枚一枚撮るようにした。気に入らなければその場で削除。現像するのはよく撮れたものだけにしてみた。
今日一日、撮ってみたが結構面白いのが残っていた。