[mac]mac bookを買った。

2週間ぐらいまえなのですがmac bookの黒を買いました。
理由はいろいろあるんですが前使ったいたwindowsのデスクトップ機がうんともすんともいわなくなりいろいろ調べたのですがもうかなり部品変えないといけない状態になったからです。
サブとしてthinkpadも持ってたのですがubuntu7が重くてかなりストレス溜まるのでここは思い切ってってことでマンマとmacデビューをしたわけです。

2週間使ってみてかなり気に入ってるのですが、かゆいところに手が届かない感じで非常にヤキモキしております。そこで良い点と悪い点を雑感ですがまとめてみました。

良い点

  • termがいる安心感
  • うっとりするほど美しい
  • itunesが軽い
  • トラックパッドが使いやすい。二本指スクロール最高。thinkpadトラックポイントにはかなわないけどストレスなく使えます。
  • なんとなくこいつのために机を綺麗にしておかなければという気になる。

不満な点

  • finder使いにくくね?
  • textエリアがemacsキーバインドになってるのは大変うれしいのですがctrl+kで行切り取りができるのだけどyankできない。
  • dual displayで使ってるんだけどmac bookの解像度が横長のせいでセカンダリのディスプレイからマウスで戻るとき画面の下のエリアから戻って来れない。
  • windowsのマウスをそのまま繋いだのだけどマウスがめちゃめちゃ使いにくい。マウス速度もえらい遅いからmouse zoomとか入れたけどだめだ。
  • シェルからアプリケーション起動したいのだけど設定しないとだめなのね。quicksilver使ってるからまぁいいのだけど。
  • トラックパッドの下のボタンをキーボードを打ってる途中に間違えて押してします。もう少し位置を考えられなかったのかぁ。

他にも個々のアプリに関していろいろあるのだけどそれはまた。

良い点より悪い点のほうが増えてしまったけど概ね気に入ってるのですよ。
細かいとこばかり突いてるのでね。

多分僕が知らないだけで上の不満な点も消えてくれることを願います。:-)