GVFS(Git Virtual File System)のインストールが異様に簡単になっていたので、Windows 10 userは入れとくべきではないかと言う話

GVFSの存在を知ったのは、確か一年ぐらい前の下記の記事で、日本語に翻訳されたのを読んだ記憶がある。www.infoq.com
Microsoftが開発しているGitのパフォーマンスを改善する仮想ファイルシステムで、WindowsのGitのパフォーマンスに不満を持っていた自分は興味を持っていた。しかし、ビルド方法が当時面倒だったせいで、当時は放置していた。

モノリシックに膨れ上がった自社のProjectでgit commandを押すたびに地味に待たされ、git gc --aggressive等試すもののわずかな改善しか見られないことに嫌気がさし、ふとこの存在を思い出した。

GitHub - Microsoft/GVFS: Git Virtual File System: Git at Enterprise Scaleを見るとGit for WindowsGVFS版対応と、GVFSインストーラへのリンクがあり、驚くほど簡単にインストールが完了してしまった。モノリシックに膨れ上がったプロジェクトのレポジトリも一瞬で操作でき、Linuxで操作しているときのような快適な操作感があっけなく手に入ってしまった。

一週間ほど通常使用しているが手元では大きな問題もなく、快適に動いている。
Windows 10 使っててWindowsのGit操作の遅さで困っている人にはおすすめです。