[days]東京に行ってきた。

金曜日から日曜日にかけて東京に遊びにいってきました。

CEATEC

初日は一応ハードウェアエンジニアの端くれとしてCEATECに行ってきました。今年はとにかくテレビ。
ソニーのブースで有機ELのテレビを見ました。すごい発色がよくてデザインも洗練されていました。久々にソニー製品でビリビリ来たよ。
その他はいまいち目新しさがなくピンとこず、自分が関わった製品がないか見に行ったが無かったです><。

オセロー

次の日。埼玉までオセローを見に行ってきました。蒼井優を見るために。
まじめに自分でお金を払って舞台を見に行くのは初めて。
シェイクスピアとか読んだことも無かったので細かい部分の話までは分からなかったが大筋は理解できました。
蒼井優を含め、演者の気がヒシヒシと伝わった。4時間以上もある舞台を生で高いクオリティでこなすのは素人目から見ても並大抵のことではないことがわかった。必死に取り組まなければ絶対にできない芸。
それを思うと自分のなぁなぁで飯を食っていっている現実がいやになってきた。もっとものごと必死でやらなあかん。
舞台も面白い。また一つ新たな世界を知った。

ICC

次の日。初台のICCに行ってきた。目的は坂本龍一+高谷史郎のLIFEを見に行くのとGAINERを買うため。
ちょうどこの日はLIFE a ryuichi sakamoto opera 1999(1999) ヴィデオ 122'00”を放映する日だったらしくこれも見た。
正直僕には理解できない音楽だったが構成、込められたメッセージ、繰り出される芸のクオリティの高さに感動しとても有意義な時間を過ごせた。

その他にもICCでの展示物はどれも面白くそれらで遊んでいるだけで一日のほとんどすぎてしまった。結局6時間以上いたと思う。
東京行く機会があれがICCはおすすめ。この施設が無料なのは素晴らしすぎます。
帰りにGAINERを買って帰ったのでしばらくこいつで遊びます。

せっかくだからrubyからGAINERを操りたいなぁ。先人はいるようですし。

http://www.ntticc.or.jp/index_j.html
http://blog.8-p.info/articles/2007/08/18/ruby-gainer