[days] 2007年を振り返る

2007年を振り返る。なんてまだまだ早い。あと今年何日あることか。こんだけあればまだまだいろいろ出来るだろう。

というわけで人間1日あればこれだけ出来るのかということを実感したkanasan.js#2に参加しました。
僕は最近javascriptを始めたので人のuserscriptなんかを読みつつ雰囲気をつかんでいたのですが、コードをいろいろ読むと皆それぞれでスタンダードな書き方がわからないのでした。なのでまとまったでかいコードを読んでみたかったのです。

ちょっと遅刻して参加したのですがとてつもなく凄まじい勉強会でした。この勉強会はprototype.jsの読書会なのですがEnumerable,Arrayぐらいまではなんとか食らいついたのですが最後Hashあたりではほとんど頭に入ってこないぐらいの疲れっぷり。

でも10時間超javascriptに触れることといろんな人の話を聞くことでかなり効率よくレベルがアップした感じ。教えてもらったjashはかなり便利。firebugも便利だけどjashの補完っぷりが素敵です。