[mac][emacs] keyremap4macbookのemacsキーバインドで困った

sudo sysctl -w keyremap4macbook.option.emacsmode_controlPNBF=1

でCtrl+PNBFでカーソルになってくれるのはいいんだけど、実際carbon emacs使うときにCtrl+x Ctrl+fがCtrl+x →に解釈されてしまってファイルが開けない。こまった。

とここまで書いたところで本家FAQに答えがあった!
http://gba.pqrs.org/~tekezo/macosx/keyremap4macbook/faq.html.ja#t1p1

■ option.emacsmode_controlPNBF を指定すると Emacs で C-x C-f でファイルが開けない
.emacs.el に以下の内容を加える。

(global-set-key [(control x)(right)] 'find-file)

神!!

とここまで書いたところでhttp://subtech.g.hatena.ne.jp/miyagawa/20080125/1201235354
みて、iterm上で使い物にならないことに気がついた><。

やっぱりwindowsのxkeymacsみたいにアプリケーションごとに設定が切り替えられるソフトが必要なのかなぁ?できるのかなぁ。そんなこと。

追記: 2008/2/5
解決した。
terminalだけ別途設定してみた。これでスクリーンのコピーモードでもCtrl-pnbfで移動できる。
http://gba.pqrs.org/~tekezo/macosx/doc/unix/terminal.html#t0p4
をみて。ただ僕の環境の場合は上矢印と下矢印だけ設定することでうまくいった。右矢印、左矢印については特になにもせず。
tekezoさん++;

itermはなぜかscreenのコピーモード時にカーソルが動かずに履歴選択になってしまう。また、原因探る。