[mac] バックアップに悩む

mac bookが無事修理から帰ってきました。予想通りハードディスクがごっそり換えられてデータは全く残ってませんでした。前にバックアップを取ったのが3ヶ月前ぐらいでしたのでそれだけのデータが無くなったことになります。バックアップ取ってなかった僕がアホなのですが二度とこのようなことを起こさないようにバックアップについて考えています。僕にとって大切なデータは

ぐらいです。macに入ってるtime machineを使おうと思ったのですがtime machineは大げさだし、細かく設定できないのが難点。

changelog

2004年からchangelogでメモを取ってるのでこれがなくなると痛い。プライベートな情報も入ってるのでパブリックな場にはあまり起きたくない。
svnかgitで管理するかなーってとこ。

ソースコード

githubとか、codereposに出来るだけ置いてバージョン管理。

写真、itunesライブラリ

バージョン管理する必要は無いので外部のHDDに週一ぐらいでrsyncするようにcronに仕込む。

dotfiles

中身を整理(プライベートな情報を分離)してcodereposで共有できるようにする。

こうやってみるとファイルの種類によって管理の仕方に違いがあるのでtime machineは富豪な気がしますね。何も気にしなくてよいのは良いと思いますけど。