[oscnagoya2008] オープンソースカンファレンス2008 in Nagoyaに行ってきた。

名古屋の勉強会大集合のセッションのトップでDeLLa.JSのお話をさせていただきました。
最初にネタでalert()だけでプレゼンを試みようと思いましたが、プロジェクターの解像度と合わずあんまりちゃんと出来ませんでした。プレゼンをJSON形式で書いて、それをパースしてalertで表示するってやつだったんですが(ソースコード4行)。

まぁそれでも勉強会のゆるさとか誰でも参加できる雰囲気とかは伝えることができたかなぁと思います。

DeLLa.JS

以下、参加したセッション

gainer/funnelが誘うフィジカルコンピューティングへの招待状

小林茂
フィジカルコンピューティング
  • インタラクションデザイン
  • デザイン、アート教育の1つの分野
  • コンピュータが理解したり反応できる人間なフィジカルな表現の幅を如何に増やすか
  • キー情報
  • マウスの情報
  • alto(1973)からインターフェースのデバイスが変わっていない。
  • 物理的な入出力を活用することで表現力が拡大する
  • 電子楽器などではずいぶん昔からのテーマ
  • 要素
    • センサー
    • アクチュエータ
    • プロセッサ

programming

  • processing
  • flash

電子回路

マイコンのみ
  • pic
  • avr
マイコン + PC(arduino)
  • 結構広まってる。
  • プログラミングはマイコンに書く
IOモジュール + pc
  • プログラミング部分はパソコンで書く
moutain guitar
gainer
  • ccライセンス
  • 回路図
  • ボードレイアウト
  • ファームウェア
  • オープンソースハードウェア
funnel
  • gainerの問題点
    • 複雑な現実世界を扱うにはもうすこし高次のレベルが必要なのでは?
    • 無線で動く
funnel
  • 未踏で開発
  • processing
  • as3
  • ruby(一番力を入れている)

メモです。スライド上がってるみたいなのでそっちのほうを見た方がいいですよ。
小林さんと懇親会でお話させて頂いたのですがその内容に関しては別途書きます。