Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

[diary] とある子持ち男性の一日

7時半に起床。娘がお昼寝にしてるので(子供は4時か、5時ぐらいに起きて遊んでる)起こさないように静かに生活をする。朝ごはんを食べて、勢い良く洗濯、掃除に取り掛かる。だいたい、休日は風呂掃除、トイレ掃除、洗面所の掃除を行う。この時期の風呂掃除は水浴び感覚なので好き。掃除を終わらせ、家庭菜園のミニトマト、オクラ、ししとうに水をあげしばし休憩。娘が寝る様子がないので、トイザらスへうちわを探しに出かける。
先日、近所の新聞屋さんがうちわをくれた。そのうちわで娘を仰いであげると大いに喜び、うちわで遊ぶのだが、うちの娘は今何でも舐める時期にあり、即効でボロボロに破いてしまった。なので、代わりとして舐めても破れないプラスチック等でできたうちわを探しに行ったのだ。しかし、トイザらスには用途に合うものがなかった。
次に、小さなパン屋でパンを買い、丸亀製麺へ。私たち夫婦はうどんがとにかく好きで以前は1年に1回は香川にうどんを食べに行っていたが最近は行けていない。讃岐うどんのチェーン店の中では丸亀製麺が一番美味しいと思うので最近よく行っている。週一ぐらい食べてもいいねなんて、相方と話しながら帰る。娘はこの時点で眠い眠いオーラを出し始めたので家に急いで帰り、お昼寝。お昼寝中、相方は今週の食材の買い物。僕は、本を読みながら留守番。しかし、相方が買い物に行ってすぐに娘が起きてしまい、一緒に遊ぶ。
相方が買い物から帰ってきて、昼に買ったパンと、スーパーで買ってきたわらび餅を食べて一息。子供に本を読んだりして遊んでいる間、相方は常備のピクルスを作ったり、きのこを干すための準備をしていた。夕飯の準備ができたのでご飯を食べる。今日は、焼き魚(ホッケ)とチヂミとひじきの煮物とほうれん草の煮浸し。今日もごはんが美味しかった。その後、近所で盆踊りをやっていたので見に行った。まともに盆踊りしてるの見るのは何年振りだろうか。ちょうちんの光やたくさんの人に娘は興味津津だった。帰って来て娘と相方はお風呂に入り就寝。この時点で20:15。ここから一人になる。こうして今日記を書いていて、これからいつものように5kmぐらい走って、風呂入って、本を読んで寝る予定だ。
明日何しようかなぁ、何してもいいんだよ。って考えるとわくわくする。娘にレオレオニのあそぼうよって絵本を読みながら思った。

あそぼうよ

あそぼうよ