LED電球

子供が真っ暗だと寝ないので寝室には間接照明を置いている。夜中つけているものだから電球が切れるのも速いらしく、昨日切れたとメールがあった。会社帰りに買いに電気屋に寄って同じ物を探して電球売り場に行くと、LED電球がどぉーんと売り場を占有していた。これまで高いしCPに見合わないと思ってこれまでスルーしていたが、怪しげなメーカーのものなら電球の3倍くらいの値段で買える。寿命は10倍なのがよい。消費電力は25Wから3Wになるがしれてるのでそんなに重要ではない。ただし怪しげなメーカーなので電源投入時の突入電流に対する考慮が適当だと思うのでそんなに持たないと踏んでいる。いつ切れるか楽しみなので記録に残しておく。