チェックリスト

近ごろ、日本出張が増えて来てて出張準備を効率化するためにチェックリストを作っている。今日からまた出張でこのチェックリストに従って準備したのだが、あまりにも何も考えなくても準備できてしまって少し戸惑った。昔の自分からすると、この準備作業は大事で、何度も何度も確かめて問題ないことを確認していた。そんな作業がこんな簡単に済んで良いのか?と思ってしまったのだ。

今回に、限った話ではないけどチェックリスト作っただけだと、それが正しいかどうかわからない。自分が作ったものならまだしも、他人が作ったものだなおさら心配になる。だからチェックリストに従って一回やってみて問題ないことが確認できて初めて使えるものだと思ってる。

あと、チェックリストいちから作るの面倒だという問題もある。チェックリスト共有するウェブサービスってないものだろうか?他人のもので使えそうなものをフォークして、ちょっとカスタマイズして使う。フォークされた回数や実際に、使われた回数で信頼できるかどうかわかるみたいなやつ。ある程度GitHub gist でできそうだけど、専用であっても良さそうだ。