Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Misfit FLASHが楽しい。

https://instagram.com/p/6R7GYWgieL/
届いたー! #misfit

Misfitを購入して一週間経った。良い買い物したと思うので紹介してみたい。

購入まで

購入のきっかけは日本で発売したのを何かのニュースで読んだからだった。複数サイトを見て、買おうと決めたのはこんな理由。

  • 軽い
  • 安い
  • 充電不要
  • 防水
  • 睡眠のトラッキング
  • 評判が良い

前にNikeのFuel bandを使っていてあれは一週間程度、電池が持つ。しかしそれでも充電は億劫だった。Apple watchは性能は良さそうだけどずっとつけておくデバイスではないし、毎日充電するのは億劫。

というわけで購入を決めたのだが、僕の住んでいるスウェーデンではまだ発売していない。アメリカの本家Web shopから輸入するのが良さそうだったので選んだ。輸送はFedexで、配達までかなり手間だった。初回に届いた時には不在で、再配達をお願いしようにもWebからどこにもリンクがない。電話で長い機械ガイダンスを間違えないように番号をクリックしてようやく再配達依頼ができた。たどり着くまで間違えないように頑張ったけど3回間違えた。


ガイダンスの中にFedexからメールが届きましたか?という質問があって、Yesに進むとFedexはメールは送りませんのでそれは詐欺の可能性が高いですと言う。自分は、配達ステータスが逐一わかるようにメール送付を依頼していたため、当然メールは受信している。こんな矛盾もあって3回失敗した。

初期不良

今回、相方の分と2台買ったのだがどうも自分の分が調子が悪い。明らかに歩いた数に対して歩数カウントが少ないし、ダブルタップ、トリプルタップに機能を割り当ててもちっとも反応しない。睡眠も測れていない。
一日半くらいこのような状態でMisfitにクレーム出そうかと思っていた時に、iPhone側のアプリを入れ直して、本体のファームウェアアップデートしたら直った。それから今日まで順調に動いている。

ソーシャル機能が楽しい

USで29$、日本で5000円とかなり安い。自分は送料、関税が余分に払っているので普通に購入するより高いが、それでもまだ安い。ということで今回は相方の分も購入した。この手のデバイス一人で使って自分でグラフ眺めててもすぐに飽きることはNike Fuel使っていた時に学習していたからだ。

MisFitのアプリ自体にSocial機能があって、友達と競うことができる。加えてIFTTTも対応しているので目標達成した時などに他のアプリに飛ばせる。
うちでは、家庭内連絡にSlackを使っているので、目標達成したらSlackにあげるようにして盛り上げてる。
最近、相方が学校に通い始めた。会社からすぐのところに住んでいる自分と、自転車で30分ぐらいのところの学校に通っている相方で朝一から圧倒的な差を見せつけられている。

物理ボタン

物理ボタンが付いていて、ダブルタップ、トリプルタップにアクションを自分で割り当てることができる。これが結構面白くて、今はダブルップをIFTTT経由でSlackに帰宅連絡。トリプルタップにiPhoneへのNotificationを割り当ててる。物理デバイスと組み合わせるともっと夢が広がる。
例 : 寝苦しい夜はMisfit FlashでDysonの扇風機をつける - higuchi.com blog

装着する場所が自由

バンドとクリップが最初から付属品で付いている。本体、裸でも使えるようになっていて装着場所の自由度が高い。僕は自転車によく乗るので足につけるのが気に入っている。手だと自転車乗る時にカウントしてくれないが、足だとカウント可能。ボタン長押しをサイクリングに割り当てておくとより良い。

まとめ

同期失敗したり、時々おかしな動きしているけどそれを差し引いてもかなりオススメです。今後ファームウェアアップデートでさらに安定して、面白くなることに期待してます!