在庫を持つのは嫌いです。

IMAG8605.JPG
僕は綺麗な物好きなのですが、綺麗にすること自体はあまり好きではありません。というか苦手です。

だから極力、無駄なものは買わないようにして整理する手間を省いているのですが今日ついにやってしまいました。食器用の洗剤の詰め替え用をだぶって買っちゃたのです。僕の部屋にはまだ残ってる洗剤+詰め替え用の洗剤×2もあります。しかも詰め替え用なので通常の倍ぐらい入ってます。僕は寮にすんでいて食事は作らないので洗い物といえばコップぐらいなのですがこの量の洗剤を使い切るのにどれだけかかるのでしょうか?

まぁこれくらいどうだっていいんですけど:-)
出来るだけ片付けしないでシンプルに暮らしたい僕としては物を買うときのルールってものがあります。無尽蔵に買っていいのはCDと本のみ。それ以外は重複が無いか、本当に必要か吟味することってやつです。わりとCDや本はフォーマットが決まってるので整理が楽なんです。まぁこの二つは趣味なのでがんがん買いまくってるだけなんですけど。整理するのが面倒なら不必要な物は増やさなきゃいいって考えです。

これを久しぶりによんでふと思ったので書いてみました。
http://teckitooo.seesaa.net/article/72490445.html

今の懸案事項は電子レンジなのですが、その姿をどう評価するかで悩んでおります。
それはつまり、「電子レンジを使っていない23時間」をどう査定するか、ということでもあります。しかしながら23時間のためのデザイン、というのもそれは「キッチンを使っていない、ただものが置いてある22時間」を考えると、そのものが置かれること自体にちょっと考えさせてとなってしまい、なかなか買えないでいます。

不必要なものは出来るだけ排除してシンプルな快適な生活がしたいものです。