[javascript] kanasan.js javascript第5版読書会#2に行ってきた。

id:amachang見た。一緒に隣でラーメン食べた。

じゃなくて、今回思ったこと。多分、サイ本に書いてあることの全てがjavascriptでコーディングするときに絶対必要なものではない。でもこういった勉強会で詳しく学ぶことで一歩進んだ実装であったりコーディングのアイデアが蓄えられるだなぁって思った。

とりあえず動けばいいやって感じで普段実装してるからこうやって体系的に学ぶ機会ってあまり無いしこういった読書会はとてもいい機会だと思う。やっぱりちゃんとリファレンスを参照することで正しい知識が得られるし、回り道のようで近道。

それにしても僕はプログラミングに関する用語の知識が乏しくてがんがん横文字が出てくると思考が停止してしまう。言語マニアにはなろうとは思わないんだけどある程度の用語とか概念の知識は議論する上で必要だなと思った。